【ウマ娘】初心者のためのわかりやすいウマ娘育成方法

ウマ娘タイトルウマ娘攻略
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4. 育成中の注意点

ウマ娘育成練習

 

基本的には継承やキャラの適性に合わせたサポートカードを選んでいると思うので、そのキャラの距離と脚質に合った育成をしましょう。

それ以外の部分での注意点をご紹介します。

練習の付加効果

ウマ娘練習

 

練習によっては選んだもの以外のステータスも伸びることがある事です。

これを理解しておくだけで格段と効率が上がります。

例えば

スピード練習ではスピードとパワーが上がり、スタミナ練習ではスタミナと根性が上がります。

他にパワー練習 パワー・スタミナ根性練習 根性・スピード・パワー

賢さ練習 賢さ・スピード

ただし付加で付くものなので上昇率は本家と比べると多くは上がりませんが、後々は練習レベルやサポートカードスキルなどでこの上昇率が効いてきますので、上手く使っていきましょう。

絆レベルを早く上げる

ウマ娘絆レベル

序盤はサポートカードの絆レベルを最優先に上げて同時にヒントが発生した場合はややヒントを取りに行くような気持ちで考えよう。

正直ヒントも重要ですが、筆者的に序盤は絆上げの方が優先度が高いと思っています。(後々嫌でも踏む機会が増えるの)で。

これは人それぞれの部分なので、状況的に1人のヒントと3、4人の絆アップなど極端な場合は絆を優先し、2人などの場合はヒントのキャラによって判断するのが最も良い方法でしょう。

絆レベルは少しでも早く緑やオレンジまでは持って行くべきで、友情練習を多くこなすほどステータスは爆発的に伸びますので覚えておきましょう。

体力が減ってきたときの考え方

ウマ娘体力低下

 

良く言われている【なるべく休ませない理論

ハッキリと言いますがこれは間違いです。

確かに闇雲に休ませるのはその分ステータスが上昇しなくなる為でそのことを考えれば気を付けるべきことですが、良くあるのが友情練習も無く、絆上げでもない、その上体力はカスカスなのに一生懸命賢さを踏みまくっている方、心当たりありませんか?

確かにスピードも多少上がりますが、はっきり言って損です。

賢さをセカセカ踏んでる間、他に友情効果が発動していたり固まっていたりする経験ありますよね?

そう、それならさっさと回復して少しでも多く目当ての友情練習を踏むべきなんです。

1ターンは回復に周るし、夜更かしなどのバッドステータスになるリスクも確かにありますが、それはイベントでも起こりえる事、回復も寝不足で30もありますが賢さ5回復より6倍マシです。

ではどの様な流れで行うべきかですが、まず休みを踏む前に3つチェックしましょう。

  1. 失敗率20%以上か?
  2. コンディションの状態
  3. 賢さの確認

 

1.失敗率20%以上

これは人によっては早めに繰り上げても構いませんが、筆者は危険度的に20%以上と見ています。

おおよそ体力が40%か切るぐらいで20%以上になるのでその時点で危険信号です。

よほど友情練習が複数人で重なっていない限りリスクの方が高いので注意です。

2.コンディションの状態

コンディションが絶好調の場合はスルーですが、それ以下になっている場合はこの時点で休みの選択肢は除外しましょう。

休みよりもお出かけをまず行って回復+コンディションアップの両方を狙う方が得策です。

しかし、カラオケの場合はコンディション2段階アップのみの為、体力回復しないリスクもあります。

ですが、イベントのクレーンゲームも発動するチャンスもありますので(時期による?)相応のチャンスもあります。

3.賢さの確認

賢さに誰もいない、1人だけ、絆も最大などの場合は休みかお出かけを行いましょう。

ただし、友情発動中や、絆の上がっていないキャラがいる(複数)などの場合は賢さを踏む方が良いでしょう。

 

この確認で全てが満たしていれば休むを徹底するだけで確実に強いウマ娘が出来ます。

休みが勿体ないでリスク覚悟で練習を行い失敗。

こんなことが起こるぐらいなら堅実さも重要ってことですね。

最初のうちはこの方法が間違いなく良いので実践しましょう。

 

ただし、状況によってはリスクを覚悟で練習に行く必要もあります。(友情複数発動リスク30%など)

 

特定のイベントを見逃さない

ウマ娘特定イベント

 

先程4月に継承イベントがあることをお伝えしましたが、育成中には多くの特定・確定イベントが発生します。

確定イベントには1月の新年イベントなどがあり、選択によって様々な効果があります。

1年目選択場所(場所全キャラ固定)

  • キャラ毎に単ステ+10
  • 体力+20
  • スキルポイント+20

2年目選択場所(場所全キャラ固定)

  • 体力+30
  • 各ステ+5
  • スキルポイント+35

 

また2年目から7月と8月の4回分は夏合宿になります。(6月前半開始前にたづなさんから告知あり)

この間は各練習が最大の練習レベルになります。

ですので6月後半には必ず体力回復を行っておきましょう。

さらに出来れば、絆は最大・コンディションは絶好調であると練習効果量がさらに上がります。

そして、サボりなどのバッドステータスは必ず夏合宿前に保健室で直しておきましょう。(合宿中は保健室が使用できない為)

この他にもいろいろありますがまた別にお伝えします。

始めたての頃は目標イベントのみで十分。

ホープフルに出た方がいいとか、各三冠を狙おうなどありますが、クリアする前提なら最初は無視しましょう。

目的レース以外でのレースを行う目的はファン数を増やす程度に考え、出れるレースは出ても育成に集中した方が良い結果になりやすいです。

※理事長イベントなど特殊な条件達成が必要な場合もありますが、それはまた今度

 

最終イベントURAファイナルのクリア目安

画像

全ての目標を達成すると始まるURAファイナルですが全3戦あります。

決勝まで行くとウマの脚質によって難易度が変わって来ると思ってもらって間違いありません。

ちなみに距離適性もやや関係ありますが、脚質適性の逃げタイプが比較的安定してクリア可能で先行は次いで、差し・追込みはステータスの部分以外でも非常にブレやすい傾向にあります。

全てのレースが1位が条件の為でもあるのですが、集団に入りやすいほどブロックされるリスクが高まる為です。

とは言えどのウマ娘も逃げや先行適正が高いわけではないので、総合的なクリア目安をお伝えします。

 

逃げ

スピード750以上(高いほど良い) スタミナ400(長距離の場合は+100程) パワー450 根性250以上 賢さ450以上

先行

スピード700以上(高いほど良い) スタミナ450(長距離の場合は+100程) パワー500 根性250以上 賢さ450以上

差し

スピード650以上 スタミナ500(長距離の場合は+100程) パワー600(高いほど良い) 根性250以上 賢さ450以上

追込

スピード600以上 スタミナ550(長距離の場合は+100程) パワー650(高いほど良い) 根性250以上 賢さ450以上

 

この数値はあくまで筆者の体感的な数値ですのでその点はご了承下さい。

足りていない所にスキルなどで補填したりすることで対応できます。

オススメのスキル

  • 円弧のマエストロ(回復系)
  • 好転一息(回復系)
  • 一陣の風(加速)

上記のスキルは上位スキルで金スキルなどとも言いますが、コーナー回復や直線回復の下位スキルでも可能です。

 

最後に

 

今回の内容はあくまでクリアを目的にした内容の為、因子ループやキャラ性能強化周回などの点とは内容が相違しますので予ご注意下さい。

筆者も無課金ライクで楽しんでいる為、初心者や無課金目線の育成方法を少しでも発信して行ければと思います。

 

それでは